ゲストでトレーニングする

(第1回)サービス改善アンケート集計結果

2021/7/12

サマリー

脳トレサイトとしての基本性能と、認知症予防の啓蒙活動があらためてフォーカスされるアンケート結果となった。またプレゼントキャンペーンにもご期待をいただいており、何らかの見直しが必要なことが分かった。

調査概要

アンケート回答期間:2021/07/06~7/11
アンケート回答数:787件

アンケート結果

Q1. 今後「Dr.脳トレ」を充実させる方向として、希望するものをお答えください。

トレーニング問題、認知症予防のコンテンツ、プレゼントキャンペーンの順で多いことが分かった。



Q2. 「トレーニングを始める」ボタンに、「先生のお薦め順」「得意な順」「苦手な順」の3つオプションを付けるよう検討中です。あなたならどのオプションでトレーニングしたいですか?

「先生のお薦め順」が圧倒的に多い。トレーニング効果の上がるようなお薦めシステムが望まれる。



Q3. あなたは、「トレーニング参加者からのコメント」をよく読んでいますか?

約半分のメンバーがコメントを目にしている結果となった。



Q4. あなたは、「トレーニング参加者からのコメント」欄に投稿をしていますか?

投稿経験のあるメンバーは4割弱、毎日投稿するメンバーは1割強となった。



Q5. 「トレーニング参加者からのコメント」欄に本日のトレーニングスコアやチャートを任意で貼り付けられる機能を検討中です。あなたは、この機能を使用したいと思いますか?

利用したいと答えたメンバーは3割弱となった。投稿経験があるメンバーに限ると約45%が利用したいと回答した。



Q6. 「脳活ダイアリー」に自己紹介欄(個人情報の記載不可)を掲載できるよう検討中です。あなたは、この機能を使用したいと思いますか?

利用したいと答えたメンバーは2割強となった。投稿経験があるメンバーに限ると約31%が利用したいと回答した。



Q7.トレーニング終了後に、偉人達の「心に沁みる格言」の掲載を検討中です。あなたはこれを読みたいと思いますか?

見たいと答えたメンバーは8割弱であることが分かった。



Q8.「Dr.脳トレ」に欲しい機能やコンテンツがございましたらご自由にお書きください。(任意回答)

301名のメンバーから自由回答をいただきました。現在詳しく拝読中です。大変貴重なご意見ならびに新しいアイデアをいただきありがとうございました。



回答者属性

性別

男女ほぼ半々となった。



年齢

60歳を中心に年齢上下がほぼ均等の割合となった。(70歳以上が一括りとなり詳細が分からない状態となってしまいました)



御礼

この度はアンケートへご協力いただき誠にありがとうございました。益々サービスの充実に努めさせて頂きます。引き続き「Dr.脳トレ」をご利用のほど宜しくお願い申し上げます。

認知症に関するコラム

2019/11/1

その症状が認知症の始まり?軽度認知障害(MCI)を知っていますか?

2019/11/3

こんな症状が現れたら。「軽度認知症(MCI)」かもしれません。

2019/11/4

「軽度認知症(MCI)」は治せる?治療の今

2019/11/6

息が苦しいのはCOPD(慢性閉塞性肺疾患)? 代表的な症状や原因などを解説

2019/11/8

身近な人が認知症になったら…。私たちはどう付き合う?

2021/6/1

コロナ禍における認知症予防習慣についての実態調査

2021/6/10

認知症予防料理レシピ・カレンダー

2021/7/12

サービス改善アンケート集計結果